ジョブ型雇用
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2023.10.26 / ビジネス用語集
ジョブ型雇用とは、企業が職務内容、勤務地、勤務時間などの条件を明確化して、特定の職務に特化したスペシャリストを採用する雇用形態を指します。職務内容(ジョブ)を明確に定義して職務記述書(ジョブディスクリプション)等で具体的に特定し、その職務を遂行するにふさわしいスキルや実務経験を持つ人を採用する手法です。必要な知見や技術、経験のほか、勤務時間、勤務地などの勤務条件についても採用前に提示し、合意した上で雇用契約を結びます。
ジョブ型雇用のメリットは、以下のとおりです。
- 企業は、職務に必要な人材を採用・配置できるため、生産性向上や競争力強化が期待できる。
- 労働者は、自分のスキルや経験を活かして、専門性の高い仕事に取り組むことができる。
- 企業と労働者の間に明確な役割分担が定められるため、トラブルの減少が期待できる。
ジョブ型雇用のデメリットは、以下のとおりです。
- 企業は、職務ごとに人材を育成する必要があり、コストがかかる。
- 労働者は、職務内容や勤務条件が明確に定められているため、自由度が低くなる。
- 職務内容の変化に対応するために、企業と労働者が協働する必要がある。
ジョブ型雇用は、日本企業の働き方改革や生産性向上の実現に有効な手段として注目されています。しかし、デメリットも存在するため、導入にあたっては慎重な検討が必要です。
近年、ジョブ型雇用を導入する企業が増えています。その背景には、以下のような要因が挙げられます。
- 働き方改革の推進
- グローバル化の進展
- テクノロジーの進歩
働き方改革の推進により、労働者はより柔軟な働き方を希望するようになりました。ジョブ型雇用は、労働者が自分のスキルや経験を活かして、専門性の高い仕事に取り組むことができるため、労働者の働き方の多様化を実現する有効な手段として期待されています。
グローバル化の進展により、企業は海外の企業と競争を繰り広げるようになっています。ジョブ型雇用は、企業が職務に必要な人材を採用・配置し、競争力を強化するために有効な手段として期待されています。
テクノロジーの進歩により、企業の事業環境は急速に変化しています。ジョブ型雇用は、企業が職務内容の変化に対応し、新たな価値を創造するために有効な手段として期待されています。
ジョブ型雇用は、日本企業の働き方改革や生産性向上の実現に有効な手段として期待されています。しかし、デメリットも存在するため、導入にあたっては慎重な検討が必要です。
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