よくある質問 - 横浜のコワーキング&レンタルオフィスHamaPort(ハマポート)

よくある質問

トップ > よくある質問

目次

  1. 施設に関する質問
  2. サービスに関する質問
  3. 料金に関する質問
  4. 入会審査に関する質問
  5. 利用契約に関する質問
  6. 住所表示・登記に関する質問
  7. イベントや交流会に関する質問

施設に関する質問

施設内は禁煙ですか?

A:はい、ハマポート(施設内)は禁煙です。

施設内は飲食をすることは可能ですか?

A:飲み物はどのエリアでも可能です。食事については基本的にカフェエリアをご利用ください。しかし強いニオイがする料理はお控えください。

利用年齢に制限はありますか?

A:はい、18歳未満の方はお申し込みをお断りしております。

モニターはありますか?

A:23インチモニターを3台、27インチモニターを1台ご用意してございます。ご自由にお使い頂けます。

オンラインルーム利用はできますか?

A:どなたでもご利用頂けます。予約不要のフリー席が2部屋、予約のみの有料席が2部屋ご用意がございます。
有料席は1時間500円、ドロップイン料金は別途となります。
ご予約希望の場合はハマポートへご連絡ください。

会議室利用はできますか?

A:会員様限定サービスとなります。1時間1000円、お連れ様のドロップイン料金は別途になります。
ご利用希望の場合はハマポートへご連絡ください。

サービスに関する質問

来客があった時の対応はしていただけますか?

A:はい。基本的に受付スタッフがおりますので、対応させていただきます。

会員の利用可能時間は?

A:全日5:30〜23:00でご利用可能です。
会員カードで自由に出入りして頂けます。ビル休業日のみ利用不可となります。(年末年始)
その他ご利用不可に場合はfacebookでお知らせしております。

ドロップインの利用可能時間は?

A:月〜金曜 8:30〜18:00でご利用可能です。
デイパス8:30〜18:00のご滞在で2000円、または1時間700円です。
休業の場合はfacebookでお知らせしております。

ドロップインの予約はできますか?

事前連絡・ご予約は不要です。直接ご来店下さい。
席の確保は出来ませんので、混雑状況が気になる際は当店までお問合せ下さい。

電話・FAXサービスはありますか?

A:お電話のご利用は提携サービス(03plus)のご紹介が可能です。
03plusについては<こちら>
サービスについての資料は<こちら>
お申し込みは<こちら>から
※レンタルオフィス会員のみハマポートの住所でお申し込みが可能、045番号での発行が可能です。
コワーキングスペース会員とバーチャルオフィス会員はご自宅住所での申込となり、発行される番号は自宅の市外局番または050番号となります。

料金に関する質問

ドロップイン料金の支払い方法は?

A:現金・クレジットカード・交通系ICカードがご利用頂けます。

会員料金の支払い時期は?

A:毎月月末までに翌月分のお支払いとなります。
(口座振替ご利用の場合は毎月20日引き落としとなります)

会員料金の支払方法は?

A:口座振替、又はクレジットカードでのお支払いになります。
口座振替でのお支払いが始まるまでは、毎月請求書を発行させていただきます。銀行振込でお支払いいただきます。

入会金・保証金はいくらですか?

A:コワーキングスペースとレンタルオフィスは共に入会金5,000円です。当方は入会にあたっての保証金は頂いておりませんが、レンタルオフィスに関しては退去時清掃費を契約時にいただいております。詳しくはお問い合わせください。

会議室などの料金はいつ請求されますか?

A:月契約の会員様やドロップイン利用者様、共に都度精算いただきます。

その他、料金について詳しく教えてください。

A: 詳しくはお気軽にお問い合わせください。

入会審査に関する質問

会社の代表者が審査に来られなくてもいいですか?

A:代表者が居なくても、お申込いただけます。

利用できる業種、職種に縛りはありますか?

A:公序良俗に反する業種・職種はお断りさせて頂いております。

申込・審査時に必要な書類にはどんなものがありますか?

A:法人でお申込みの方、個人でお申込みの方にてそれぞれ下記の必要書類となります。

■法人のお客様
・申込書(フォームからご入力いただきます) 
・法人の履歴事項全部証明書(3ヶ月以内のもの)※コピー可
・事業内容がわかる資料(事業計画書、会社案内など。WEBがある場合はサービス内容と会社概要の部分を印刷してきてください。すべてない場合はA4サイズ1枚程度で資料を作成してきてください。定款の業務内容のみは不可)
・利用登録者全員の身分証明書のコピー
(運転免許証・パスポート等顔写真のあるもの)

■個人のお客様(個人事業主の方)
・申込書(フォームからご入力いただきます) 
・事業内容がわかる資料(事業計画書、会社案内など。WEBがある場合はサービス内容と会社概要の部分を印刷してきてください。すべてない場合はA4サイズ1枚程度で資料を作成してきてください。定款の業務内容のみは不可)
・利用者登録者全員の身分証明書のコピー
(運転免許証・パスポート等顔写真のあるもの)

利用できない事業はありますか?

A:賭博・売春・覚醒剤の売買等の犯罪行為を目的としている事業、アダルトサイト・出会い系サイト・マネーロンダリング・マルチ商法・ギャンブルなどの犯罪行為と結びつきやすい、もしくは公序良俗に違反するような事業も審査を受け付けません。その他、当社がふさわしくないと判断した事業を行う方の審査は受け付けておりません。

利用契約に関する質問

法人設立をするために契約をしたいのですが、どうすればよいですか?

A:まずは個人(個人事業主)で契約を行ってください。契約完了後、名義変更の申請をお願いします。その際、登記簿の「履歴事項全部証明書」の原本を当社までご提出ください。名義変更の手続きを怠りますと、当社で法人名を把握できず、郵便物の受け取りができなくなります。

いつから利用を開始できますか?

A:必要書類の提出、利用契約書締結、費用の決済完了後、会員カードをお渡しします。会員カードをお受け取り後は、直ちにご利用可能です。

急ぎで契約することは可能ですか?

A:お急ぎの場合、最短2日で審査・契約が可能です。
また、メールでの契約も可能です。詳しくはお問い合わせください。

住所利用・登記に関する質問

住所を表記できる場所に規定はありますか?

A:名刺、WEBサイト、会社案内、請求書など業務上必要になる箇所に表記が可能です。
ECサイトにも住所の記載は可能ですが、荷物の発送は承っておりません。詳しくはお問い合わせください。

受け取りできる郵便物のサイズは?

A:普通郵便、レターパックなど、ポスト投函が可能なサイズを目安とお考えください。
宅配便などの嵩張る荷物はご利用頂けません。
また、厚みのあるレターパックや郵便の量が多い場合はポスト(ロッカー)のご契約をお願い致します。

郵便、荷物の発送をしてもらう事はできますか?

A:発送の代行は致しておりません。ご了承ください。

郵便物を転送してもらう事は可能ですか?

A:郵便物のご転送は基本的には承っておりません。
ただし、毎月月末までにご来店がなく郵便をお受け取り頂けなかった場合は、着払いにてご契約住所へお送り致しております。
お急ぎの場合には、ご来店の上お受け取り頂きますようお願いしております。

郵便が届いたら連絡を貰えますか?

A:こちらからご連絡はしておりません。お電話またはメールを頂ければ、届いているか確認してご返答致します。

法人登記は可能ですか?

A:はい、可能です。毎月3,800円の利用料がかかります。

会社設立(または移転登記)をしたいのですが、代行をお願いできますか?

A:当方で提携している司法書士をご紹介させていただきます。

起業について相談する事は可能ですか?

A:司法書士、行政書士、税理士、弁護士、各種士業の方をご紹介可能です。
また経理についてもご相談承ります。お気軽にご相談ください。

住所・登記利用の契約でもコワーキングスペースを利用できますか?

A:ドロップインでご利用頂けます。月〜金曜 8:30〜18:00でご利用可能です。
郵便の確認と合わせてお仕事利用にご活用ください。

イベントや交流会に関する質問

イベントや交流会の開催情報はサイトを見るしか方法はないでしょうか?

A:ハマポートのfacebookページでご確認ください。